Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

自立支援医療

 

 

 

昨日は、今や月に2回にまで減りましたリハビリテーションの日でした。

このところ、まったく自覚はないのですが、かなり太ったようで………

確かに、体重計によると10kgほど以前よりも増えてます。

しかし………

季節は冬(まもなく春? あるいは今はもう春?)。

痩せるには厳しい季節ですね。

一応、体を動かすことはやめずに続けていますし、その方がかなり体調的にもいい感じなので、それほど大きな問題だとは思っていません。

暖かくなれば、体重を落とすのもそれほど難しいことではないでしょうしね。

「「症状固定」したのになぜリハビリ?」

とお思いかもしれません。

高次脳機能障害は、確かに改善(完快)は望むべくもありません。

しかし、主治医さんによると、症状は変わらなくても、生活様式など日常生活にかかわる部分でいろいろな改善を図ることは可能である、ということでした。

それはそうだろうとは思います。

家族の会に参加しているのもその一環といえばそうですし、兎に角できることは何でもするというのは大事だと思います(というように家族が申しております)。

 

やっていただいているのは、作業療法と言語聴覚の2つです。

入院中から面倒を見ていただいていた先生方ですから、特に問題なくやっていただいています。

何かがよくなっているのか、というのは非常にわかりにくいデス。

でも、きっと何かがよくなっているのでしょう。

症状固定後ですので、当然費用は自己負担です。

これまでは加害者の任意保険(いやはや、これに入っていてくれて助かったという感じですね)で賄われておりましたが、これからはそうはいきません。

しかし、あまり経済的に余裕があるわけでもない………

というところで、少し前の診察時に主治医さんから

「自立支援医療」

という話が出たんですね。

まあ、わたしは障害者(認定はまだだけど)なわけで、そうであれば自立支援医療の対象にもなろうってものです。

で、時間がかかりましたが、診断書を書いていただき、先ごろ申請してきました(市役所までいってきましたよ))。

申請を済ませて、そこでもらった書類を、

「正式の書類が来るまでの間使ってください」

という市の担当者の話を信じて、病院の会計で提出すると…………

な、なんと!

自己負担が1割になったのです!

自立支援医療、やるな!

実に助かりました。

たまにはいいこともあるものです。

ということでまた。