Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

事故後の展開

いい機会なので、ただいま懸案となっている件をリストア~~~ップ。

してみたところ、以下の案件が残っていること判明。

 

 

 (1) 慰謝料

 (2) 障害年金

 

 (3) 特別支給金(労災)

 (4) 精神障害福祉手帳(認定)

 (5) 自立支援医療(認定)

 (6) 歯科治療

 (7) 裁判(厳密には)

と、まぁ、こんなところでございます。

上から3つ((1)~(3))はお金が絡んでますね~(イカンイカン)。

(4)、(5)は、同じタイミングで申請しましたので、同じように返事が来るものと思います。

この2つを申請したのは2月中旬だったので、間もなく何某かの反応があるのではいないかと思ってます。

また、(6)の歯科治療ですが、なかなか予約等に難渋しましたが、ようやく先が見えてきました(勿論、医療費は相手保険会社もち)。

そもそも、今回の事故で、前歯が3本ほどやられてしまって(ほかにもやられたことがあるんですけどおいておいて)、その治療を始めたのが6月末(旭神経内科には歯科がなかったので、入院中は治療できず)。

それにしても、できればご遠慮したい歯医者さんですが、今回はお世話になりました。

しかも、最近の歯医者さんは、あんまり痛くないんですね~(吃驚)。

何だかんだとかかりましたがようやく終わりが見えてきました。

残すところあと1本です!

(7)についていえば、刑事事件としては被告人が控訴でもしない限りは、刑が確定しますので、その時点で終わりになります。

おそらく控訴はしないでしょうから(?)、たぶんこれが最も早く結論が出そうな気がする。

公判の際に、裁判長もいっておりましたが、民事はおそらく裁判になるのではなく、損害保険会社からの支払いで済む(つまりは(1)に該当)のではないかと。

被告人ってか、加害者に何らの刑罰もない(執行猶予だし)のはちと納得いかない部分もあるっていえばあるけど、それは置いておいて。

とりあえず終局させたいですね。

障害年金は、いろいろと情報を集めてみると、かな~り時間がかかるようで(汗)

人によっては、半年以上かかるケースもあるとか。

3月の初め(1日)に郵送したところ、先週末に返事がキタ~~~、と思ったら、書類到着の確認デシタ。

そこに

「審査におおよそ3か月半、認められた場合、受給開始までにそこからさらに50日」

と書かれていたようです(わたしは確認してませんけど)。

おそらく、これが一番時間かかるんじゃね~かな~、などと思っております。

(3)の特別支給金(労災関連)は、実はまだ申請もしていません。

というのも、今回の事故で罹った医療機関(わたしの場合、日大病院と旭神経内科リハビリテーション病院の2か所)から診断書をもらわないといけないんですね。

神経内科さんは、相変わらずこの手の仕事が早くて助かるのですが、日大病院さんは、3週間ほどかかりますといわれて………。

こちらがまだできてません。

なので申請もできていないんですね~。

いやはや参りました。

で……………

もっとも厄介なのが、おそらく(1)の慰謝料の件なんだと思います。

先日、弁護士さんと打ち合わせしましたという記事をアップしましたが、主たるテーマはこちらでした。

これまた結構な量・種類の書類を用意しなければなりません。

そちらはようやくそろったようなので、これからいよいよ本丸(?)

わたしの障害の程度を決めてもらうというステップに入ります。

家族はヤキモキ、わたしも????な感じです。

普通にいけば、おそらくは会社でも主要な立場になっていたことでしょう(そのようなことを裁判長にも触れていただきました!)。

ところが、今やそれは望むべくもないんですね~。

こういってはがんばっている皆さんに申し訳ないんですけど(もちろんわたしががんばっていないってわけじゃないで、その点を誤解なきように)、この障害(高次脳機能障害)はなかなか厄介で、おいそれと継続して雇用しようって経営者さんもそうは多くないんじゃないかと。

なので、わが家族は今後のことを痛く心配しているんですね。

わからんでもないけど、どうしようもないってことで(笑)

これが、事故から1年1か月ほど経ちました、今の状況なんです。