Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

リハビリテーションの一環

 

 

 

リハビリテーションの一環として始めたプラモデル作りですが………

週末は時間が取れるので問題ないんですけど、平日は少々ツラいかもしれません。

先に書きました通り、決まった様式の中で暮らしていくことについては、ほとんどストレスもなく順調に過ごしているのですが、少々異なることがあったりするとそうはいかなくなります。

例えば、ちょっと帰りが遅くなると、これまでの経緯(何かにつけトラブルを起こしていた)から、

「また何かしたのではないか」

と、イラつかせたり、心配させたり、してしまいます。

帰ってからは、というと、例えば歯医者さん。

まだ治療が続いているのですが、大抵は19時とか20時あたりからになります。

すると、終わる時間も遅くなって、うちに帰ってくると既に寝る時間間際なんてこともあったりしました。

そうなると、すぐに眠らないとならないというプレッシャーに負けてしまいます。

このような時(歯科医院など)は、当然プラモデルを作るなんてことは無理です。

また、そうでなくても、決まった様式の中で暮らしているので、イレギュラーな出来事は難しいデス。

とはいえ、そうとばかりも言っていられません。

何しろ、リハビリテーションなのですから。

そこで、毎日の日課としてプラモデル制作を組み込むということを考えました。

これなら問題ないと思います?????

といって、日課にしてしまうと、作らなければならない、という状態になります。

気分が乗らず(というか、単に集中力が欠けている?)、プラモデルどころではないという時もあるかも。

そんな時に無理やり作っても、リハビリテーションにはなりませんね。

いや、マイッタゾ。