Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

状況報告

 

 

月も替わったので(っていうか、年度も替わったか)、ここでいったん整理しましょう~~~。

 

 

 

先日挙げました7つの項目をチェ~~~~~~ック。

この7つのうち、暫定的ではありますが、「(3) 特別支給金」は申請を済ませました。

勿論、まだ受給に至ったわけではありませんから、終了というのはちと早そうです。

というか、本当にあれで(一部日大病院の入院日数が1日多かった件)大丈夫なのかはわかりません。

提出後、1週間ほどたちますが、特に先方(中央労働基準監督署)からは何も連絡はありません。

いいのかな?

早そうだと思われていた「(7) 裁判」は、まだ裁判所から通知が来ておりませんので、これまた終了には至らず。

こちらは控訴はしないでしょうから、あとは被告人がどうするかなんですけど、控訴期限は14日間あるっていっていたような気がするので、まだ時間はありますね。

結局、もうそろそろ連絡があってもいいんじゃないか、と思っていた(4)の「精神障害者保健福祉手帳」がもっとも早かったわけです。

いや、都道府県の対応は侮れませんな。

実にイイ感じです。

この(4)は「自立支援医療」という点でお金のやり取りと絡みますが、基本的にはそうした部分は限定的で、実に制度然としているわけです。

なので、その制度をしっかり活用しようというわが家の目論見は、見事に達せられた次第です。

 

スバラシイ。

では、それ以外はどうなっているのか、確認しますと………

「(1) 慰謝料」は、まずその前段階でわたしの障害がどの程度なのかを認定してもらわなければならないそうで、そのための書類を準備していただき(弁護士さん・行政書士さんありがとう)、提出はしました。

その控えを先日弁護士さんから送っていただきました。

「(2) 障害年金」は、聞くところによると、半年近くかかったという方もいるとか。

これがおそらく一番時間がかかるのではないかと思う次第です。

「(6) 歯科治療」は、この週末に最後の1回デス。

いや~、長かったですね~。

何だかんだと8カ月以上通い続けましたよ。

都合25回にわたる治療ということでしたが、これで前歯がちゃんときれいになりました。

ありがとう先生!

 

 

 

ということで、これらの案件がどうなっているかは、随時動きがありました際にご報告させていただきますm(_ _)m