Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

あくび

 

 

 

あくびの出方が、以前に比べると多くなったような気がします。

正確に回数を数えたりはしていませんので、どのくらい多くなったのかといわれると苦しいのですが、体感的には確実に多くなっています。

そもそも、以前から(退院後ですけど)あくびが出ることが多いと、主治医の先生には話しておりました。

先生は

「脳がやすもうとしているから」

とおっしゃっておりました。

医学的(科学的)な理由は遥かかなたなわたし的には、でも十分納得な説明に、得心したところです。

この説明に拠るとすると、今の状態は「過」なんだと思います。

何が「過」なのかはわかりません。

働くことかもしれませんし、それ以外に何かあるのかもしれません。

思うに、退院後からすれば、わたしの生活は非常に順調に推移してきました。

勿論、少々太ったというネガティブな部分がないわけではありませんが、全般的にはポジティブに進んでいると思います。

つまりは、高次脳機能障害になる前の生活に少しだけ近づいた、ということかもしれません。

ただし、その近づき具合は「極僅か」でしかありませんでしょうな(笑)

それはそうです。

わたしの生活は、普通の人々とは大きく異なる部分がいくつもありますからね~。

それら異なる部分を減らしていくことが、これからの目標ってところでしょうか。

家族もそれを望んでいます。