Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

仕事とわたし-2

 

 

 

仕事的な状態について書いていきます。

あれから、きな臭さはあまり減っておりません。

わたし的な状態は、主治医の先生からの説明、診断書などで理解していただいていると思っておりましたが………

それ程簡単ではないということでしょう。

それはそうです。

こんな状態は、なってみなければわかりませんね(笑)

高次脳機能障害なんてのが一体どんなものなのかってことです。

例えば、わたしも障害者の端くれになりましたが、かといって身体障害の何たるかというか、おかれた状況を理解できるかというと、当然のことながら理解できません。

人とはそういうものなのでしょうね。

つまり、表面的には理解できても、真にその人となりというものをわかるかといわれると、なかなかそうはできないということです。

かといって、それを誰かに責められるような類のことではありません。

ごく自然なことです。

だからわたしも、自分の本当のところを十分に理解してもらいたいとか、そうでないとオカシイなんて思っているわけではありません。

そういうものです。

ただ一つわかってもらいたいことがあるとすれば、今までもわたしとは違うということ、ただそれだけかもしれません。

普通に会社に行き、(一見)普通に仕事をし(ているように見える)、そして帰る。

だから、傍目には

「あぁ、こいつよくなったんだな」

と思われてしまうかもしれません。

しかし、わたしにはわかってます。

わたしは今までのわたしではありません。

だからというわけではありませんが、今までのように接してもらっていても、同じように(これまでのように)何かを返すことができないかもしれません。

そういうことなんです。

その「微妙な」(?)違いをわかってもらえるといいな~、とは思います。

望むのはかなりの贅沢だと思うんですけどね。