Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

年度初めは人多い

 

 

4月は人が多いです。

新年度に、新たに仕事に就いた人もあるでしょう。

新しく学校に通い始めた人もあるでしょう。

自分の思いとは別に、異動になって新たな地で生活を始めた人もあるかもしれません。

理由はさまざまでしょうが、人の動く季節なんですネ。

その所為もあって、この時期には電車が混んでます。

ただ混んでいるだけならまだしも、初々しい方々の振る舞いに拠るさまざまな出来事もあったります。

例えば、最近出会った事例。

電車の扉に荷物が挟まれたということで、遅れが出ました。

緊急停止ボタンが押されたそうで、そうすると周辺を走行中の車輌はすべて停止しますから大変です。

いつもわたしが使っている鉄道では、ほとんど起こることのない(これまで経験のない)事故でしたな。

それが1日に2回、しかも、異なる鉄道で起こりましたと。

つまりは、慣れない乗客の不手際ってことでしょうか。

以来、車内アナウンスで、

「ドア付近のお客様は、手荷物など挟まれないよう云々~」

というのをよく耳にします。

このようなケースは、新人が多いが故ということでしょうかね。

つまり、慣れないことをし始めた人の起こすこと、ってのかな。

4月はそれが頻発しているわけで、そういう人が如何に多いかというのを感じます。

なるべく静かにしていたいわたし的には、このように人が多いシチュエーションは避けたいところです。

なぜならば、余計なトラブルにつながりかねないからですね。

なるべく早めにいなくなってくれるといいのですが、大抵はGW(ゴールデンウィーク)明けに減るというのが通常でしょうか。

残すはあまり長くありませんね。

なんとかノントラブル目指してガンバリマス。