Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

帰ってきた

image-20160505193014.png

先ほど、無事に帰宅しました。

うえの画像は、浅間山の火山博物館からさらに上に登ったところから撮ったものです。

いつも、浅間山に行くと上に行くのですが、そこを眼下に見下ろす感じになっていていい景色でした。

帰りは上信越道が渋滞して………

東京大学の先端科学センター(?)だったかの西成教授が「渋滞学」という新しいかはわかりませんが、あまりこれまで注目されなかった分野の研究をされていて。

そこでの教えを先日TVでやっていたんです。

わたしはこれまで、渋滞した際にできるだけブレーキを踏まないことを心がけてきました。

ブレーキは連鎖して、渋滞の原因になるからです。

もちろん、自分が「止まりたくない」という気持ちもありますけどね(笑)

で、西成さんも同じようなことおっしゃってました。

曰く

「40メートル、車間距離を取ることで渋滞を解消できる」

というのです。

実際にそれをシミュレーションされておりましたが、実にその通りでした。

まぁ、わたしはそれをこれまで一人で実践していたわけです。

でも、一人ではやはり難しくて、西成さんのシミュレーションでも5台だったかでやっておりました。

それならいいのだと思います。

で、今日もそれを実践していたわけです。

すルと!

後ろから某マツダのCR4だかなんだか名前はわからないけど青の関東地区のナンバーのあんたじゃ!

わたしに向かって高速道路でクラクションは鳴らすは、蛇行して煽るは。

何してんじゃ〜〜〜〜〜、ってな感じでした。

西成さんの教えをよく学べ!

渋滞してたろう。

煽ってどないするんじゃ〜〜〜〜。

思わず書いてしまいました。

まぁ、いいんんですけどね。

旅の最後にそんなことがあったりで、実にいろいろとあるのが人生ですね〜。