Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

混乱の収拾方法

 

 

iPhoneに入っているiBooks というアプリケーションに、いろいろと詰め込んでいたんです。

愚にもつかないものなので、詳細は割愛します。

で。

わたしなりにカテゴライズといいますか、お気に入りといいますか、重要度といいますか………

にしたがってファイル(主としてPDF)を並べておりました。

ご丁寧に、9つくらいの大カテゴリーを作って分けてました。

それぞれのカテゴリーを仮に「その1」から「その9」としましょう。

いろいろと弄っていく中で「その1」には「その1」の、「その5」には「その5」の、といったように、お気に入りといいますか、よくみる順番といいますか、そのようなものが出来上がっていくわけです。

ファイルは全部で1400くらいありました。

当然、まだ読んでいないものもあったりして(汗)

新しく何か見つければ加えていったりしていました。

新しく加えたファイルは、どのカテゴリーのどのあたりに入れるか、なんてことを考えながらやってきたわけです。

ところが!

ある日突然、それがまったく無に帰しました。

いや、大カテゴリー単位では残っておりましたので、カテゴリーごとの表示順が滅茶苦茶になったというのが正確かもしれません。

「なんじゃこりゃ~」

な状態です(わたしは松○優作ではありませんヨ)。

何かいい解決方法はないかと検索しておりますが、今のところ見つかっておりません。

ファイル名でソート、という方法もあるらしいんですけど、そもそもそのファイル名がかなりいい加減で(汗)

もともとの名前のママ入れてました。

なので、現状ではそれはできません。

う~~~~ん。

仕方ないので、各ファイルをきちんと管理しなおすしかないかも。

つまりは、ファイルごとにちゃんと名前を付けるってことで。

でも、そのために中身を確認しながら、しかも、1400もあるってことで。

あぁ無情。