Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

めざせ減量

 

 

日々の暮らしは続きます。

毎日のウォーキングも続きます。

雨が降ったりして外を歩けないと、その日の歩数は約4,000歩。

これが、きちんとウォーキングできると8,500~9,000歩まで伸びます。

ち~~~~と10,000歩に欠けるのはご愛嬌ということで。

わたしは基本的に駅と会社の行きかえりくらいしか歩きません。

なので、日中の歩数は会社内での歩行くらいです。

だいたい数百歩も歩けばいい方なのではないかしら(汗)

以前、会社を抜け出して歩いていました。

その時は、約1キロを3~4回繰り返していましたので、それなりに歩いていたと思います。

でも、勝手に外出するのはダメだと、家族や主治医の先生にいわれ、さらには会社の人にいなくなったから探した、という事件(?)があったりしたので、外歩きはしていませんよ、今は。

そういうことで、歩数が伸びないというのもありますね(笑)

本当は毎日10,000歩歩きたいのですが、叶わないわけです。

まぁ、仕方ありません。

iPhoneのアプリ「ヘルスケア」によると週末は突出して歩いている様子がわかります。

比して、平日の歩数の少なさが際立ってしまうんですね。

でも、毎日歩く習慣はできたと思うので、その点を評価したいです。

しかし……………

なかなか体重が減りません。

今の体重は入院時から「+10」。

ちょっと多いですかね(笑)

これを、入院中とまではいかないまでも、せめてその半分くらいの「+」にもっていこうというのが現在のところの計画です。

計画ですが、計画倒れになりそうで。

恐らく、負荷がかかっていないから、というのが原因ではないかと思います。

あまり負担になってはいけないということから、負荷のかかるような運動を避けてきました。

しかし、事ここに至り、そうもいっていられなくなってきたってことですネ。

折しも季節は「夏」へ。

汗をかくにはちょうどいい季節になりました。

ここはそれ、わたし的には大いにありな環境が整ってきましたので、一気呵成に参りますか。

秋には適正体重になれるのかしら?????