Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

返事きた

 

  

先に書きました喫茶店(って、古いかな、このいい方)の件についてデス。

メールしたと書きましたが、返事がきました。

このチェーン店も、店内での通話について

「明確な制限を設けていない」

そうです。

基本的に、顧客の良識に委ねているということだと。

これって、実に簡単な言い訳だと思います。

つまり、

「わたしたちは悪くない。悪いのは客のマナーだ」

という風に捉えられても仕方ないですネ~。

実に安直。

方針を示さないことで、一定の責任を負うことを避けているといってもいいのかもしれません。

ただ、今後は検討していただけるそうです(検討に終わる可能性の方が高いかな)。

「店内における通話は他のお客様へのご迷惑となりますのでご遠慮ください」

といった内容の掲示などを検討すると。

ちゃんと検討してくれるといいんですけどね~。

果たしてどうなるか。

なんでも、

「想像を絶するような客の振る舞い」

もあるそうで(汗)

このように書きましたが、確かに常軌を逸したような振る舞いをする人もいそう。

モンスター○○、って言われるような人たちですね。

チェーン店さんを庇うわけではありませんが、確かにそういう人が増えたことはあるかも。

お店側とすると、あまり制限を設けてもよくない(イメージ的にネ)でしょうし、痛しかゆしなのかもしれません。

特に、

「電話はダメ」

「大声で話しちゃダメ」

 ・

 ・

 ・

 ・

 ・

って、店内に書かれてたら、お客さんもイヤになっちゃうかもネ(笑)

と、わたしにしては珍しく物わかりのいい展開になりました(笑)

いえることは、当面様子を見ますけど、特に動きがなければ、このチェーン店さんの店舗には今後はいかないかな。

だって、高次脳機能障害なわたし的には、マナーがかなり気になるんです。

ちゃんとしてない人がネ。

それを事前に避けないと、とんでもないことになりますから~(笑)

 

ふぅ。