Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

食痕

 

 

随分前のことですが、ギラファの幼虫を買ったということを書きました。

5頭デス。

で、菌糸ビンを作ったりして(汗)

大きめの幼虫には、大きめのビン、って感じで投入しました。

初令くらいでも、ある程度の大きさ(食べ方)をしているものは、オス、の可能性が高いとの判断からです。

なんで大きめのビンに入れるかというと、あまり幼虫にストレスをかけないほうがいいと思ってのことです。

幼虫にはそんなに気を使うのに、というのはなしでお願いします。

できるだけ大きくなってもらうこと、それが大事なんですね~(博士もそう思うでしょ)

で、ごくたま~に、デスケド、食べ具合を確認したりしてました。

早ければ早いで、次のビンを用意するとかなんとか、いろいろとありますから。

すると、大きくなると思って、大きなビンに投入した1頭が、まったく食べた痕が見られなかったんです。

入れたのが5月1日でしたので、かれこれ2か月近く何も跡を残さない………。

これは、菌糸に巻かれてしまったか、とあきらめ気分だったところに!

 

 

 

 

 

IMG_6499.jpg
 

 

 

こんな感じで、ついに出ました、食痕。

いや~、生きてたんですね~。

危うく次のビンとして活用するところでしたよ。

よかったよかった。

まあ、羽化するまでにはまだまだ相当時間がかかりますから、慌てることはないといえばない、あるといえばあるって感じですかね。

冬くらいの予定なので、じっくり行きたいです(笑)