Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

ストレッチ


 
週末は、2か月ぶりにリハビリテーションに行ってきました。
行ったり行かなかったり(いろいろと都合で、デス)だったため、ST(言語聴覚)の先生とは、5か月ぶりだったそうです。
その間は、他の先生にやってもらっていたりしました(汗)

一応順調に進んでます。
OT(作業療法)の先生にも診てもらっているのですが、かなり背中が固くなっているということを指摘されてしまいました。
一時期、左腕(というか肩)がいかれてしまって、背中に左腕だけ回せなくなってしまうという事態にまで悪化していたんです。
それは何とか回復しました。

しかし、かなり肩と背中(肩甲骨周辺が特に)が固く、このまま放置していると左腕が回らなくなるということが再発するかもしれないということでした。
右腕があるから、とも思いますが、そうではありませんネ。
この、普通に動かせるということが実に重要であることをわたしは認識しているつもりです。
今は動かせますから~。

なので、ひととおりストレッチなどをやっていただき、自分でできる方法などの指導をしていただきました。
昨日はちょっと忙しかったのでやってません(笑)
今日からはちゃんとやりますよ。