Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

今の状況

 
 
なんといったものかと考えるところですが、どうにも思い浮かびません。


家族曰く、

「感情欠落」

ということですが、おそらくそうなんでしょうネ~。

例えば、電車の中で電話をするものを見かけたりすると、思わず注意します。
「電話やめろ」
と。
あるいは、クルマで走っているときに、何やら流れに乗れていないクルマを見かけると
「速く走れ」
と叫んでます。

こうしたことへの対応はこんな感じなんですけど、ある意味これらは
反応
ってことなのかもしれません。
あるシチュエーションでの対応の仕方は決まっているというのか、あまり考えずにこうしています。

ところが。

誰かが困っているとか、大変だとか、そんな状況にあっても特に何も感じません。
普通に考えれば「大事」であっても、あまり心は動きません。
ただ
「そうなのか」
と思うだけなんです。

こうしたことは、周囲にかなり負担を与えるようです。

しかし、それもわたし的にはあまり問題と思っていません。
自分で何とかしてくれ、って感じですかね。
もっと言えば、そんなことをそもそも気にしなくていいのではないかと思っているくらいです。

もしかしたら、それはわたしの立場からいえることであって、相手はそうは思えない、ということかもしれませんが………

それも特に問題と思っていません。


つまり、わたしはある意味で欠けてしまっているのです。

それを受け入れるのが難しい場合には、そういう対処をしてほしいと思います。

わたしはそれに対して、特に文句をいったりしませんヨ。

 
そういうことです。