Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

診断書

先週末は忙しかったのですが、今週は果たしてどうなるのか。 と、思いますが、あまり変わらないでしょう。 今の懸案は、最初に入院した(運び込まれた)病院(日大病院)にお願いしている診断書がいつ上がってくるか、くらいなものです。 1週間前にお願いし…

ちば家族のWA−参加

昨日お伝えのとおり、本日は家族の会に参加してきました。 家族の会の名称は「ちば家族のWA」です。 とんぼ舎かしわが運営主体で、千葉県が進める高次脳機能障害に関する補助事業としての位置づけもあるような感じの話を、今日聞きました。 今回が2回目の参…

運動(散歩)

リハビリテーションの一環で、土日(休日)に歩いています。 某TV番組ではありませんが、○○時間マラソンの終盤のような、歩いているのか走っているのかわからないような歩き方で歩いてます。 退院後から続けていますので、かれこれ半年以上になりますが、初…

裁判−その2

本日の第2回公判が終了しました。 公判では、わたしの考えを述べる機会をいただきました。 といっても、高次脳機能障害故に、自ら発言するのではなく、検事さんに代読してもらうという形をとりました。 その方が、証拠として裁判記録に残るからいい、という…

裁判

明日は公判です。 第2回ということになります。 先日開かれた初公判で、初めて加害者(被告人)をみました。 裁判所なんかで初めて見るっていうのは普通なのかどうかはわかりませんが、個人的な考え方では「異常」だと思います。 姿を見るのはもちろん、声を…

書きはじめ

ここで書いていきますが、記録みたいなものかと思います。 かつては書くことが好きで、結構好き勝手に書いてきましたが、今は書くことそのものにあまり魅力を感じていません。 強いていうと、少々ツラかったりしています。 とはいえ、書かねば残らないわけで…

………

………………