Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

手帳、受領まで

精神障害者保健福祉手帳について、ちょっとまとめておきたいと思います。 といって、ここを参考にされる人もいないと思うんですけど、一応。 ・そもそも 何で、精神障害者保健福祉手帳を申請した方がいいと思ったのか、というところから始めましょうか。 わ…

これをもらって…

これをもらってきました。 精神障害者保健福祉手帳。 これで立派に(?)障害者なり〜〜。

午後半休

今日は、午後お休みをいただきます。 おそらく、残った最後の有休だと思います(半休分だけ残っているはず)。 先月今月と、結構有休を使ってしまいました。 なにより大きかったのは裁判で、都合4日費やしましたので、何とも。 わたしは事故後の入院の際に、…

家出-その顛末

先日の家出の件を少々加筆。 わたしは、自分に行く場所がないと判断すると、家を出ます。 それ以外にいい方法が思い浮かばないからです。 ある問題(大抵の場合、大した問題ではないのですが、その時は非常に大きな問題であるという認識をしている)が起こる…

仕事をすること

先日、仕事上のことで注意されたんですけど、あんまり気になりませんでした。 これまではそんなことはなくて、注意されようモノなら、気になって気になって仕方なかったんですけど、どうにもあまり気になりません。 注意しなくっちゃな~、とは思います。 思…

家出

昨日の夕方、家族と諍いがあり、家出しました。 先ほど戻ってきました。 なので疲れてます。 何故このようなことになったのかは、なかなか説明が難しいです。 家出は3回目です(事故後)。 またあるのかな?????

さくら、さくら〜

日本の桜百選(?)の清水公園、に行ってきました。 でも、まだ1分咲きってところかな。 また来週来てみます。

うまくいかない?

こうして書きはじめたブログですが、ちゃんと書けているような気になってきました。 つまり、自分はもうすでに、高次脳機能障害ではないのではないか、ということです。 こうしてブログなんかを書けるのですから、相当にいい感じなのではないかと思います。 …

こういう

こういうおもしろいゲームないかな〜〜、と思う今日この頃デス。

ウォーキングで

既報のとおり、精神障害者保健福祉手帳の交付を受けられることになりました。 受領の際はまたご報告いたしますm(_ _)m で、最近…………… 散歩に目覚めました? ということで、日々散歩してます。 完全に散歩です。 それまで、24時間マラソン並みの走り方ではあ…

精神障害者保健福祉手帳〜

精神障害者保健福祉手帳、決まりました。 また、市役所に行かなければなりません。 有休ないんだけど………(汗)

リハビリテーションの一環

リハビリテーションの一環として始めたプラモデル作りですが……… 週末は時間が取れるので問題ないんですけど、平日は少々ツラいかもしれません。 先に書きました通り、決まった様式の中で暮らしていくことについては、ほとんどストレスもなく順調に過ごしてい…

診察(先週の)

前回(先週)いった診察で、4月以降のリハビリテーションの予定なども決めました。 もともと、年度替わりくらいのタイミングで予定を変えるという話はありましたので、特に驚くことではありません。 これまで、月2回(だいたい隔週程度)でお願いしてきまし…

て、提出~~?!

日大病院 から、診断書(というか、様式への主治医のサイン等ってのが本当の処なんですけど)ができましたので、取にきてください、という連絡がありました。 で、いそいそととりに行ったわけです。 先週末の旭神経内科リハビリテーション病院 には、診察に…

日々の過ごし方

最近の傾向。 TVで見るのは「ニュース」が中心。 帰るとだいたい6時45分くらいなので、NHKの「首都圏ネットワーク」を見ます。 続けて、「ニュース7」。 ここで休憩。 大体1時間くらいは何も見ません。 次に見るのは「首都圏ニュース845」。 これを観終える…

これを

これを買ってしまいました。 あまりにも安直かと思ったんですけど、ツェメリットコーティングは、ちともちそうにないので(汗)

ケンタでカフィ

ケンタッキーで、カフィ飲みます。

リハビリテーション!

趣味(今はあまりないけど、ってかまったくないけど)と実益を兼ねて、プラモデル製作を再開したわけです。 とはいえ、敵は多いデス。 肝心の家族が未だに反対しております。 その理由は、お金デス。 無駄遣いはするな、ということらしいです。 折角、わたし…

事故後の展開

いい機会なので、ただいま懸案となっている件をリストア~~~ップ。 してみたところ、以下の案件が残っていること判明。 (1) 慰謝料 (2) 障害年金 (3) 特別支給金(労災) (4) 精神障害福祉手帳(認定) (5) 自立支援医療(認定) (6) 歯科治療 (7) 裁判(…

これはスゴイ

最近のタミヤは、ここまでするのか! これじゃあ、あんまりすることないな(撃沈)

製作中

作りはじめたのです。 がんばります(^^)

エレファント、作る

きたので、作り始めます。 リハビリテーションなのです(笑)

クスリって難しい

世の中は、某元有名野球選手の話題で盛り上がってます(?) 彼の入院した松戸市の病院ですけど……… 何と! わたしの通う 旭神経内科リハビリテーション病院に案外近いんですね~。 外出訓練の時に、 「ここが○○○病院だよ」 と、同行の先生に教えてもらいまし…

裁判-判決について思う

裁判が終わりました(?) 控訴しなければ終わりなんでしょうね~。 結果はお伝えのとおりです。 禁固10月、執行猶予4年デシタ。 量刑の軽重はよくわかりません。 でも、主文の後で裁判長が話した判決の要旨というか、趣旨というのか、それはなかなか感動す…

明日は

えぇ~。 明日は診察です。 主治医の先生に会いに行きます(診てもらいます)。 家族は、ここぞとばかりに先生に伝えるべきことをまとめています。 何だか、とても充実している様子です。 診察の前に、わたしはリハビリテーションを受けます。 担当の先生は…

so-netブログの

so-netブログは、予約投稿することができるのですが、少々問題ありですかね。 時間単位でしか指定できず(つまりは、○時までで△△分は指定できない)、また記事の順序は書いた時点の時刻を時系列に標記する形なので、どれを新しい記事としてアップするかを特…

判決

先ほど、今回の裁判の判決が言い渡されました。 禁固10月(10か月)! 執行猶予4年! でした。 なかなか厳しい判決だったと思います。 家族は、 「甘い!」 と、怒り心頭です。 執行猶予がつくと思っていなかったらしいです^_^ でも、この手の裁判の傾向はわ…

裁判-4回目(判決)

裁判所に来たのです。 判決なのです。 さあ、結果やいかに?????

明日は

明日は明日の風が吹く~。 ということで、明日は裁判です。 判決です。 どうなるのかな~。

ブログを書くこと

どうも、事故後はあまりにも文章がへたっぴになってしまったようで……… 家族からもそのように指摘されたところです。 自分自身は下手になったと、少しだけ思うのですが、かといって非常に残念ではありますが、あまり大きな問題とは思っていません。 でも、残…