Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

審査請求-その3

 

 

 

えぇ~、審査請求の件デス。

関東信越厚生局に電話をしました。

送った書類の到着を確認したわけです。

名前を名乗って電話しましたところ、確かに届いているとのこと。

日本郵便の仕事は、わたし的には問題が発生したことはないかな。

イイことです。

で、

「書類にも書きましたけど、そうこうするうちにわたしは法律に定められた1年6か月が経過し、障害認定日を向かえちゃうんですけど、早めにわかりませんか」

と聞いたんです。

電話を受けてくれた女の子(?)は、

「では、担当の審査官につなぎます」

といって、わたしの審査請求を担当する審査官につないでくれました(ラッキー)。

お相手は仮にS審査官さんということにしましょう。

S審査官に、先ほど女の子に話したようなことを伝えました。

すると、

「まだ書類を保険者(この場合の保険者は日本年金機構になります)から書類が来ていないので何とも言えない」

といわれてしまいました。

しかし、ココで引き下がっては、などと余計なことを思って、早めにやってくれないかということを伝えると、

「だいたい4か月くらいかかります」

ですって。

いや~、時間はかかると思っていたけど、これじゃあ秋じゃん。

何のカンノと、どうなるかは別として、年内に結論を得るのは難しいかもしれませんな~~~~。

イヤハヤ参った。

受け付けたとの通知は送ったそうなので、そのうちその絵をアップしますかね。

しかし、何なんだろうね、日本の行政は。

わたしの案件なんか、簡単な方だと思うので、先にやってくれればいいんだけど。

ちゃんと順番にやるのかしら。

いや、参った(笑)