Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

状況報告-2

 

 

大型連休の最初の3連休も最終日になりました(泣)

とはいえ………

悲しみに打ちひしがれている時間はありません(?)

今日から5月です。

先月も書きましたが、懸案事項の処理具合を確認してみましょう。

  

  

 

 

 

先に挙げた7つの項目をチェックしますと。

見事、(4)~(7)の4項目は終わりました。

懸案になっていた「(7) 裁判」は、図らずも東京地方検察庁に別件で連絡したところ判明。

刑は確定したそうです。

そのあとで、文書が送られてきた次第です(検事さんのいっていたことがあってた)。

といいながら、加害者(被告人)は、結局わたしや家族に何をいうでもなく、お詫びの一言もなく、お見舞いすらないままに経過。

何をかいわんや、デスな。

それはさておき、歯の治療も終わり、何とも曰く言い難いあの「歯科治療時の思い」をすることもなくなりました~。

残すところあと3つ。

このうち、「(3) 特別支給金(労災)」については、先々月(3月の下旬)に申請をしてきました。

ですが、特に何も反応(ハガキが来るとか、電話があるとか……)ということがなかったので、どうなってるのかな~、という感じでした。

そこで、これではいかんと思い立って、先日確認の電話をしました。

「ちゃんと受け付けてもらえたのか」

がわからなかったからです。

で、日大病院さんの日数記入ミスにもかかわらず、ちゃんと受理されたことがわかりました。

支給までにはもう少し時間が必要ということでしたが、比較的順調にいっているようです。

なによりですね。

問題は、先日「回答書」が届いた「(1) 慰謝料」と、何かと問題が多いと聞く「(2) 障害年金」という2つになりました。

実に時間のかかると聞くもの2つですネ。

当然といえば当然の成り行きなのですが、まぁ。

「(1) 慰謝料」ですが、労災関連の書類を中央労働基準監督署に届けたのとほぼ同時期に、弁護士さんから損害保険料率算出機構に出してもらいました。

そのあとで、例の「回答書」が送られてきたわけですね。

いろいろと大変な思いをしているのですが、それがすぐに報われないのがこの手の話の常なのか。

今のところ特に動きはありません。

障害年金については、受け付けましたとの通知が来て(3月アタマ)、以降特に何もありません(当たり前か)。

なので、これまたしばらく時間がかかるんでしょうね~。

いやはや。