Higher brain dysfunctionな日記

高次脳機能障害なネタを書いていきます

特に大きな変化なし-その3

 

 

 

 

特に大きな動きはありません。

いつものことデスね。

先日の続きを。

労災の特別支給金はきたのでOK~~~~~~!!!。

今、障害年金の申請をしています(ご存じのとおり)。

申請したのが3月のはじめ。

「3月2日に書類を受け取りましたよ~」

みたいな通知が来ましたので、この時点で申請書は日本年金機構に届いたわけです。

現在までのところでいうと、およそ2か月半が経過したことになりますね。

申請から受給するか否かの結論の連絡まで、およそ3か月半。

これは、日本年金機構のご都合で決められた期間ですので、早い場合もあるかもしれません。

もっとかかる、という場合には別途連絡があるそうです(手紙なのか電話なのかは不明)。

 

こと障害年金に関しては、受給の判断が出るまでに半年以上かかった方の例を、ネット上で見かけました(真偽はわかりませんけど)。

結構時間がかかるものというのはよく聞く話です。

そうなのかもしれません。

時間のかかるものなのかも。

しかし。

「ち~~~~~~~~とばかり早めに知らせてくれんかね」

ってことです。

そういいながらも、お役所(的なところ)のやること。

時間はかかるんでしょうね~。

ですが。

ここで大事なことがあります。

そうです。

何と!

仮に年金受給となれば、という前提で。

月額の10%をおまえ(つまり、わたし)にあげよう!!!!!

というご沙汰が(吃驚)

需給出ればという前提ではありますが、非常に有意義な話です(嬉)

果たして結果や如何に!? 

って思いますよね~。

わたしのお小遣いは兎も角。

ことわたしの雇用に関していえば、非常に不安定であるという認識が、わが家ではまかり通ってます。

このところ大きな問題を起こしていないと思っていたら!

つい先ごろも家出&警察通報ってこともあったばかり!

つまり、いつ○○になるかわからないということです(○○はご想像にお任せします)。

そうなると、定期的な収入となる年金のようなものは、わたしの身を助けるものでもあるわけです。

ここはそれ。

年金機構のご担当の方々によしなに判断していいただき、受給の知らせを受けられるようにお願いしたいわけです(汗)

実際に受けられる場合の年金額もわかりませんが、最低でもこれだけみたいな基準もありますから。

それも、もしかしたらジュリアのためと(汗)

 

早く決めてくれるといいな~。